若宮小学校は、小中一貫校を目指して新しく建てられたピカピカの学校です。校舎や会場となった体育館もとてもきれいで緊張しました。児童たちは、遠賀川河川事務所と宮若出張所の職員さん、宮若市の職員さん、そして宮若川づくり交流会のみなさんと一緒に宮若市を流れる犬鳴川の上流・中流・下流を調べました。 水生生物調査は、前日からの雨で川の水量が多いため、直接川に入ることができませんでした。残念。児童の皆さんは、水質調査した後に、犬鳴川で事前に捕った魚たちを見て、その特徴をとらえてスケッチしていました。今回は魚の種類も多く、会場を行ったり来たりして、思い思いの魚を描いていました。 |
ごあいさつ、 |
犬鳴川の上流・中流・下流の水を調べました。 |
班の結果を発表して、まとめをします。上流は4段階できれいとなりましたが、中流・下流 3段目のきたない水となりました。 |
食事を残すことで水が汚れる実験をしました |
上流と中流のパックテストの結果です。 |
どじょう |