2019年のページへ
遠賀川流域フェスタinのおがた
11月3日遠賀川流域フェスタinのおがた実行委員会

11月3日(日)直方市遠賀川、直方リバーサイドパークで
第2回「遠賀川流域フェスタ」が開催され、たくさんの親子連れなどで賑わいました。雨も心配されましたが、幸いにも穏やかなお天気で、広い河川敷に、楽しいイベントに挑戦されていました。参加いただきました皆様ありがとうございました。

同日、直方市ではまちなかイベントとして、のおがた産業祭りなどの『「お」のつくのおがた秋祭り2019』が開催され直方市は祭で賑わいました。

遠賀川流域フェスタは「川とまちをつなぐ空間の創出」として、新しい遠賀川の魅力を紹介しようと、実行委員会を形成して取り組んでいます。

「遠賀川流域フェスタinのおがた実行委員会」は、日頃より河川愛護活動をしている団体や、遠賀川流域河川協力団体、地域やまちづくりで活 動されているみなさんで構成され、企画・運営を担っています。

今回は、会場となる直方の水辺の特徴を活かし「おしゃれにアウトドアライフを楽しも う」をテーマに、カヌーやキャンプ体験、直方北九州自転車道の開通にあわせ て自転車(Eバイクやクロスバイク)の試乗などが行われ、皆さん楽しんでいました。

また、河川協力団体は、地域を流れる川の源流の水を採取して紹介、又水質検査の仕方や、透視度計を使って水の綺麗さなどを見て頂いていました。
の水質検査を行い、紹介していました。

まちと川のつながりや魅力を日頃以上に感じる一日となったのではないでしょうか。実行委員の皆様ありがとうございました。