2019年のページへ
田川市立伊田小学校の児童が河川敷にお花を植えました。
10月28日 田川ふるさと川づくり交流会

 
10月28日(月曜日)
田川市立伊田小学校 4年生 (71名)
秋日和の午後時限、児童達が心待ちにしていた、彦山川河川敷での花壇への花の苗植えです。スコップ片手に71名児童達全員がゴミのない誰もが楽しめる河川敷をの思いを込めて植えたパンジーの1株1株の彩りが秋の空に映えます、植え終わった後は児童達での河川敷清掃ゴミ拾いです。川は友だちとして川の環境に取り組んでいる、児童達にとっても、きっと今まで以上に彦山川河川敷が身近に感じられたのでは、ないかと。私達自身も児童達との共同作業を通して、活動の励みと同時に川に対する思いの共有を感じられ心嬉しい作業でした。先生方、児童の皆さん、本当にお疲れ様でした。(田川ふるさと川づくり交流会会長のメッセージ)