2018年のページへ
kawaraサバイバル~春の外遊び!釣り竿作って魚釣り
3月21日(日)香春町地域おこし協力隊

 今日は小雨が降り続いていましたが、香春町で開催された「Kawaraサバイバル~春の外遊び!釣り竿作って魚釣り&アウトドアクッキング!~」に寄せていただきました。
集合場所は香春町採銅所駅の第2待合室です。
そこから、地域おこし協力隊の村井さんのお家へ移動します。
主催者: 香春町地域おこし協力隊さん
 講師にBlue Ship ~Wild Adventure~
  秦 忍さん・永尾 貴巳さんです。
サバイバルで友達・親子で競争です。
その一つ、火おこしは、原始時代の火おこし(キリモミ式)体験です。雨なので全体が湿気ているので、火種ができてもすぐ消えてしまいます。皆さん大変、手もいたくなります。それでも何回も挑戦し、火が起こった時には大喜び。ほっとしました。
午後は竹を使って釣り竿づくりから。
出来上がった釣り竿を持って金辺川へ。雨のため川の流れが早く釣れるのか心配です。金辺川探索です。
魚をゲットしました。
「Blue Ship ~Wild Adventure~」
秦 忍さん・永尾 貴巳さん
Blue Shipは、福岡・大分を中心に、キャンプ、釣り、登山、沢登り、リース作りなど 四季を通して様々なアウトドアイベントを開催しています。 自然の中で、遊びも食事も道具も自分たちの手で創り出し、楽しみながら野生の術を身につけていきます。
雨の中の春のサバイバルに挑戦でしたが、とても楽しいひと時でした。皆さんありがとうございました。