2018年のページへ
ILOVE遠賀川&遠賀川フェスタin飯塚
遠賀川フェスタin飯塚

   
   

 筑豊の盆地を囲む「父なる山々」太古の時を経て流れ続ける「母なる遠賀川」この自然の恵みの中で、今日も「遠賀川」の水が私たちの体を流れています。美しく豊かな自然が、永遠の資源であり、大切な財産であること!

 今から31年前、河川整備され美しいコスモスが咲き乱れる飯塚市中之島の河川敷に沢山のゴミがありました。「母なる遠賀川にあなたのやさしさを!」と呼びかけ、スタートした「ILOVE遠賀川」は河川敷も整備され、近年はほとんどゴミも少なくなりました。しかし、大雨が降るたびに上流から河口へたくさんのゴミがあふれています。
 
 今回31回目を迎えた「ILOVE遠賀川」は清掃活動と共にもっと河川敷で楽しもうと、「遠賀川流域フェスタin飯塚」が併せて開催されました。

「川とまちをつなぐ空間の創出」新しい遠賀川の魅力を紹介しようと、「遠賀川流域フェスタin飯塚実行委員会」を形成して取り組まれました。

 楽しみながら学ぼう!川の生き物を知ろう!水に親しもう!河川敷の植物と親しもう!そして、遠賀川の空気を感じてもらおうと近畿大学制作ウッドデッキでは、フラダンスやヨガ・ベンチでのんびり!

 遠賀川河川協力団体連絡会(NPO法人遠賀川流域住民の会・NPO法人直方川づくりの会・笹尾川水辺の楽校運営協議会・田川ふるさと川づくり交流会)は遠賀川流域フェスタin飯塚実行委員会に参画し、日頃の活動を紹介いたしました。