2017年のページへ
赤村 ほたるバスツアー
5月28日 赤村のほたるを守る会

 

5月28日(日)~6月11日(日)まで、赤村で赤村ほたるの会主催の「ほたるバスツアー」が実施されます。
知っ得情報!遠賀川スタッフ

赤村ほたるバスツアーは、赤村源じいの森での宿泊や源じいの森温泉に入ってほたる見学をしていただこう、と呼びかけています。温泉に入って7時30分からほたるの学習会に参加、8時に会員が集めた情報でほたるが一番きれいな場所へ案内してくれます。

赤村ほたるの会の皆さんは、自然の中でほたるが育っていく様子は、赤村の環境へのバロメーターとして、ほたるが育っていく環境を作っていくことが、人間にとっても住みよい環境であるとし、ほたるの自然育成に努めてきました。

初日は2カ所バスで回りました。すっかり暗くなってからバスに乗ります。連れて行ってくれるので安心。1カ所目はとてもきれいに飛んでいました。多分里山の雰囲気のようでしたが、ほたるの輝きでみんなうっとり、大満足です。

2カ所目は今川の支流のようでした。たくさんいました。川沿い300mほどを、ほたるを見ながらゆっくりと歩きます。本当によく舞っていました。帰る途中、バスの中からも今川を飛ぶほたるを見ることができました。

参加された方は大満足では。子ども達は飛揚するほたるを見て追っかけたり、手を差し出しだしたり、もう少しで手のひらに!とっても喜んでいました。

赤村のほたるバスツーは、会の皆さんがほたるのいるところに案内してくれるので、安心して見ることができます。
皆様もいかがですか。問い合わせ先
源じいの森温泉 0947-62-2911
 参加費温泉のみの方800円(温泉入館料含む)