2016年のページへ

若水くみ
1月1日 遠賀川源流の地 ILOVE遠賀川in嘉穂実行委員会 
若水くみの水筒を作りました

 

2016年元日、今年はめづらしく温かい元旦を迎え、早朝から嘉麻市桑野の遠賀川源流の地へ若水くみに行きました。源流の地に近づくと、やはり道はちょっと危ないかなと思いながらゆっくり進みました。

国道に面して「遠賀川源流公園」があり、約300m登ると「遠賀川源流」があります。到着すると、ILOVE遠賀川in嘉穂実行委員会の皆さんが、暖かいたき火と甘酒を準備して、若水くみに来た皆さんをおもてなしされていました。温かい甘酒(アルコールは入っていません)が、到着した安心感とぬくもりで美味しくいただきました。

ふるさとに里帰りをした方々が若水汲みに来られ、真新しい竹の筒の水筒をいただいて源流の地へ若水をくみに登っていきました。300mほど登っていくと源流の地です。戻ってきた皆さんに会の皆さんが
甘酒を振舞っていました。いただいた皆さんは「身体があたたまってうれしいです」と話していました。立ち上がるゆげが心をあたためてくれました

竹の水筒は昨年12月29日に会のメンバーや子ども達が手作りされたものです。

今年もたくさんの恵みを遠賀川からいただきます。遠賀川の源流から端を発した一滴のきれいな水が、遠賀川の河口まで届きますように、皆で大切にしていきましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
   
   
 
 
 
 

若水くみの水筒を作りました