2014年のページへ

遠賀川を調べてみよう

 遠賀川河川事務所ではこれまで、河川環境学習をテーマに小学校の学習支援を行なってきました。
今年度も以下の日程で行なっています。
内容は水生生物調査や水質調査、流れる水の働き、ゴミの話など様々な組み合わせを行ないながら楽しく環境学習をするプログラムとして組み立てられています。

水質検査では,CODパックテスト・透視度計を使って、数値で上流や下流の水を比較。また、水の色や、臭いなどを五感を使って比較しながら調査しました。。

水生生物調査では、どんな生物や魚がいるか、実際に川の中に入って調査しました。
 

日程   学校名   調査した河川    調査結果  
水質検査  水生生物調査  生物 
6月24日    下山田小学校  山田川  きたない水  ややきれいな水  ヤマトシジミ・コオニヤンマ・ブユ・ヨコエビ・ザリガニ 
校内のビオトープの水  ややきれいな水    
6月25日     立岩小学校     遠賀川源流       
遠賀川飯塚市       
遠賀川直方市       
       
6月28日  菰田小学校  遠賀川       
7月1日  鯰田小学校  遠賀川      タイワンシジミ;ハグロトンボ・イトトンボ・テナガエビ 
水のきれいさは4段階に分類されています。きれいな水・ややきれいな水・きたない水・とても汚い水     

 遠賀川の上流の水・中流の水・下流の水を比較してみよう
 
 
   
 透視度計では筒の中の水が見える度数をはかります。きれいな水(源流)は100cmなどよく見えますが、きたない水となった中流などでは60cmゃ30cmとなっていました。CODパックテストは、簡易テストで子どもたちにもできます。
 
   
   
   
 
どうして川の水は汚くなったか考えてみよう。そして、どうしたらきれいになるのかを皆さんで考えてみよう。 
 ○水道水と水道水にお味噌汁を少し入れた水を比較してみました。
  時間がたたない内に味噌汁を入れた試薬は色が変わって8以上の数値となりました。
味噌汁や牛乳などの食べ物は全部食べることで汚れた水を流さないことになります。
ちょっと気を付けることで水をきれいにるることになります。
  
   
  
 3 川にはどんな生きものが棲んでいるのか調べよう。川の生きものたちは、きれいな所で棲んでいるいきもの、きたないところを好ん
で棲んでいる生き物がいます。
川の生物を調べるとその川のきれいさがわかると言われます。 
 
   
 
4  どうしたら遠賀川がきれいになるか考えてみよう                                                                     
・   
   
 5  調査した児童の感想                                                                                     
 ・ 魚がこんなにいるとは思わなかった。 
・   生きものが棲みやすくなるよう、これ以上川が汚れないようにしないといけないと思った。
  ペットボトルに入っている水の色が違うのでびっくりした。 
講師からの注意                                                                                         
夏休みなど川に遊びに行く時には、注意をしてください。
・大人の人と一緒に川に行ってください。また、家の人に行先を伝える。
  ・川の水位は気をつけてください。ひざより上のところでは子どもだけでは遊ばない。危険な所では遊ばない。
ダムのサイレンが鳴ったら川から離れる。
  ・天候には気を付ける。