2014年のページへ

芋煮会

日時 11月30日 10時30分 
会場  宮若市犬鳴川みどりの会 
主催  直鞍広域連携プロジェクト・ 犬鳴川みどりの会「芋煮会」 
毎年秋には彼岸花が咲き誇り、春には桜と菜の花が咲き乱れる犬鳴川河川敷。宮若市役所から下流に広がる河川敷では今年も来年に向けての彼岸花の植栽と芋煮会が行われました。午後から雨模様との天気予報に主催者の皆さんは心配顔・・・。

芋煮会は定期作業の締めくくりとして11月に開催、この日は、犬鳴川みどりの会のみなさん、トヨタ自動車九州株式会社のボランティアの方々約200人が集まりました。途中から雨が降り出しあいにくの空模様となりましたが、作業もスムーズに終わり、大鍋で作った芋煮に皆さん笑顔でいただいていました。

宮若市の市の花となっている彼岸花は「再会」「また会う日を楽しみに」が花言葉だそうです。たくさんの皆さんによって植えられた彼岸花は来年の秋、河川敷一帯に真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようにきれいに咲くことでしょう。再会を楽しみに。

参加者の皆さんは
 初めて参加しました。雨が降って大変でしたが頑張って植えました。彼岸花が咲くのが楽しみです。
 今年は参加者が多くびっくりしました。河川敷はいつもきれいなので散歩するのが楽しみです。

今年は新しい管理棟もでき河川敷を散歩する人も多くなったと言われています。きれいな散歩道です。

これまでの様子
 犬鳴川みどりの会2010年 犬鳴川みどりの会2012年    2014年の彼岸花
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


2014年秋彼岸花が咲きました