2012年のページへ

春の遠賀川一斉清掃

ゴミゼロで笑顔の遠賀川
主催 遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会

5月27日   曲川
   
   
 遠賀川流域ではゴミの不法投棄が多く、毎年、洪水後には大量のゴミが河口堰や芦屋海岸まで流れ着いています。また、河川内のゴミは水環境を悪化させるだけではなく、遠賀川の景観や印象も著しく損ねています。
すでに河川愛護団体をはじめとする大勢の方々が河川清掃を実施されておりますが、流域全体として改善意識の浸透、及び改善行動の実施を一層促していくために、平成20年1月に開催された「遠賀川流域リーダーサミット」の論議を踏まえ、行政としても連携して行動することの一環として、平成21年度から遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会として「春の遠賀川一斉清掃」に取り組んでいます。

実施時期
 毎年5月11日から6月10日までを「春の遠賀川一斉清掃月間」
 とし、期間中の5月30日を「遠賀川ゴミゼロの日}とします。
 「遠賀川ゴミゼロの日」を中心に出水期間の概「春の遠賀川一斉清掃玄関」の期間中に
     遠賀川の流域一体で河川清掃を実施します。

実施場所と内容
 遠賀川流域の河川、及び周辺に不法投棄された缶類・ビン類・ゴミなどの清掃をします。

参加者
 遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会
   沿川自治体(7市12町)の職員
   福岡県4県土整備事務所 2保健福祉環境事務局の職員
   国土交通省遠賀川河川事務所、各出張所の職員
   沿川自治体(7市12町)の住民
   河川愛護団体など 


曲川清掃
5月27日 曲川両岸  切畑橋から鳴王子橋