2012年のページへ

中元寺川水辺公園清掃
2012年6月3日 中元寺川子ども水辺協議会

 平成22年8月に中元寺川水辺公園が完成したことで、公園の除草や清掃活動を年2回開催しています。会では、生活の源である中元寺川の存在を認識し、日常生活を通して川を愛し、川との共生を楽しみ、会員だけではなく中元寺川周辺に住む皆さんと共に環境問題を考え、中元寺川の浄化を進めると同時に川周辺の環境美化に努めています。

緩やかな公園内にはカヌー乗り場が設けられ、後藤寺校区及び弓削田校区の児童や生徒を対象にリバースクールが開催されています。この公園内の草刈りと対岸のゴミ拾いを行いました。

参加者は会員や地域住民、田川市の消防団90人が参加しての作業となりました。川の対岸の河川敷は高さもありゴミが取れず、会の皆さんの悩みでしたが、消防団の皆さんがきれいにゴミを取り除いていました。会のメンバーは「なかなか川に注ぎ込む排水路にたまったゴミが取れなくて困っていましたが、消防団の皆さんに取って頂き助かります。本当にゴミのないきれいな川になりました。」と喜んでいました。

「水辺公園で毎年訓練をさせていただいていますので、地域の皆さんと一緒に清掃活動に参加させていただいています。皆さんがマナーを守ってゴミを捨てないようにしていただきたい」と作業に参加された消防団員が話されていました。