2011年のページへ

防災学習会

田川ふるさと川づくり交流会

 

 2011616日、田川ふるさと川づくり交流会では国土交通省遠賀川河川事務所の防災情報課の担当者からこれから梅雨にかけての注意事項や情報の入手方法などのお話を伺った。


「川の防災情報」で提供される河川情報をパソコンから、携帯電話で入手しましょう。 
  
早めに情報を入手することで、私たちの命や財産を守りましょう。
 
携帯電話で河川情報アラームメールで河川の情報を知らせてくれます


提供される情報は九州管内の雨量観測所と水位観測所です。URLサイトを見なくても広域的な河川情報を受信することができます。

水位の基準値は、計画高水位、はん濫危険水位、避難判断水位、はん濫注意水位、水防団待機水位です。雨量の基準値は気象庁の「警報・注意報発表基準」を用いて、対象となる雨量観測所の基準値とします。

対象とする水位及び雨量観測所の選択はもちろん、基準値の値も任意に設定が可能となります。たとえば、早めにメールを受信したい場合には基準値を低くしたり、逆にメールの配信を減らしたい場合には基準値を高くしたりすることができます。

注意・・・情報は入手できますがくれぐれも携帯電話の契約内容http://www.qsr.mlit.go.jp/n-kisyahappyou/h22/100709/index3.pdf#search='河川情報アラームメール'を確認してからお申込み下さい。


もっと詳しくは

 
 
平成22714日はんらん危険水位を超過した遠賀川(直方市日の出橋)。
遠賀川流域降雨水量約500mm以上を記録。1時間50mmを観測、記録的な豪雨となった。
 
 
 遠賀川河川事務所のホームページを開いて早めの情報を